create my life!

築40年の古家、こつこつDIYでなおしてます

子ども用自転車、塗替えリメイク!

先日、次男が4才のお誕生日を迎えました。

そして、

「僕も自転車乗りたい・・・」

ということで、お兄ちゃんの自転車をゆずり受けることに。

 

ただし、年の差、2歳半。

6才のお兄ちゃんが、自転車を弟にゆずるためには、

自分用の新しい自転車を買わなくてはなりません。

 

というわけで、なぜか弟の誕生日に

新しい自転車を買ってもらえるというお得な兄貴。

そしてなぜか自分の誕生日に、

自分には古い自転車がまわってくるという、かわいそうな弟・・・。

しかも、自転車の色は、赤!

弟くんの好きな色は、青!

絶対に、青!

 

健気な弟くんは、自転車をもらっただけで

十分喜んで乗り回し、色については決して文句は言いませんでした。

 

でも、でも!

ちょっと兄と喧嘩になった時に、

兄のピカピカの新しい自転車を蹴り倒した弟。

・・・そうだよね。うらやましいよね。

我慢してるんだよね。

 

よしわかった。

新しい自転車は買ってあげられないけど、

色は青に変えてみせる!!(パパが)

というわけで、自転車を赤から青へ塗替えリメイクです。

 

 

クルマ用のカラースプレーを買ったよ!

まずは、ホームセンターへ。

車のボディを塗るためのカラースプレーを2本購入します。

(一本で足りたけど、一応ストライダーもやろうと思って)

下塗り用のスプレーもいっしょに。

 

まずは分解、マスキング。

ここから、パパの出番です。

ボディーだけを青くしたいので、それ以外の部分を分解しておきます。

分解・・・できないよ!という方は、カラースプレーをかけたくない場所に

ビニールなどで養生する必要があります!

 

そして、今回は、ロゴとか、黒のライン、防犯登録のシールなどは残したかったので、

その部分をマスキングテープでカバーします。(これはママ担当)

ロゴやラインの部分は、マスキングテープを貼ってから

カッターで余分な部分をカットすると思ったより簡単。

(この部分、写真を撮り忘れて残念・・・)

 

下塗り用スプレー!

青くしたい部分に下塗りスプレーを噴射。

びっくりするくらい白くなってドキドキします。

f:id:mihoon:20181112154127j:image

 

乾いたらいよいよ青いカラースプレーを!

いよいよ、青のカラースプレーを噴射。

塗って乾かし、縫って乾かしと、2、3回。

乾いたら、マスキングテープをはがします。どきどきですね。

f:id:mihoon:20181112154151j:image

 

おー!なんとかロゴは残りました!

こんな感じです。

 

f:id:mihoon:20181112154130j:image

 

いよいよ組立、完成!

ここの部分は、自転車組立のできる旦那さんでもちょっと不安がってました。

無事に組立できてよかった!

完成〜!!

元の赤い自転車は、これ。

f:id:mihoon:20181112152418j:plain


からの、青。↓

 

f:id:mihoon:20181112154227j:plain

 

おー!!

ちゃんと青い自転車になったではないか!

私も感動です。

 

弟くんの嬉しい気持ち、プライスレス!

弟くんの喜んだことと言ったら!

うれしくてうれしくて、

「ぼくの青い自転車、世界で一つだけ〜!」

って言いながらずっとぐるぐる乗り回してました。

 

塗り替えて、よかったよ!

そしてパパ、いつもありがとう。