create my life!

築40年の古家、こつこつDIYでなおしてます

ふるーい和室を、こども部屋にしちゃうぞ計画 その1

あらためまして。

築47年の我が家で、ただひとつ、DIYまだしていない、

手付かずの場所・・・それが2階の奥の8畳の和室。

いつか、ここを子供部屋にしようね♪なんて、

目をほそめて、言っていたあの頃・・・

こどもたちはまだ小さくて、みんなでリビングでわいわいでいいものね。

なんて、いう、平和な時代はいつしか終わり、

こどもたちは6年生、3年生、5歳の3人男子。

全員リビングですごしていると、激しい喧嘩が勃発する毎日・・・

 

だんだん、わたしの思考力も奪われます。なんて。

たんに、年をとっただけですが。

 

というわけで、パパも気合を入れて、

最後のとりで、和室改造計画に取り組んでくれました。

 

あいかわらず、写真を取り忘れる私。。。

ふるびた、昔ながらの和室をご想像ください。

こんな感じです↓

f:id:mihoon:20231108134244j:image

この、窓べにぶらさがっているのは、バール。

銀行強盗とかが使う、あれです。

そのバールをふりあげて、

パパが部屋を解体してゆきます。

 

f:id:mihoon:20231108134249j:image

 

バキーン。ドカ! グシャ!

わたしの語彙力では、うまく表現できませんが、

大胆に壊してゆきます。

 

f:id:mihoon:20231108150149j:image

 

f:id:mihoon:20231108150201j:image

 

f:id:mihoon:20231108150218j:image

押入れ、天袋があっというまに壊れました・・・。

そして、つぎは、て、天井?

はい。

私も同じ思いです。

カビた天井があらわになってゆくにつれて、

不安しかありません。

 

f:id:mihoon:20231108150149j:image

f:id:mihoon:20231108150249j:image

f:id:mihoon:20231108150236j:image

 

たしかに、古民家な感じは出てまいりました。

しかし、いったい、これをどうやって、きれいにするのでしょうか。

途方にくれるレベルです。

 

f:id:mihoon:20231108150312j:image

 

ホコリが舞い、かび、木の粉がふりそそぐ中、

私は扉をそっと閉じて、退散です。

パパさん、がんばってくださいませ。

ぽんこつなわたしは、安全地帯に避難しましたとさ。

 

さて、次はどうなるのでしょうか・・・。

 

パパさんは、このあと、行きつけのホームセンターから、

つぎつぎと、大量の断熱材を運びこみはじめたのでした。

つづく。