create my life!

築40年の古家、こつこつDIYでなおしてます

失敗しちゃった・・・。って急に不安でしかたがなくなる、そんな時には。

どんなに気分よくすごしていても。

あああ!今!

なんかわたし、変なこと言っちゃった。

あああ、失敗した?

やってしまった!

そう思って、急に不安になったり、心配したり。

そんなこと、わたし、しょっしゅうなんです。

 

ADHD気質ありなので、人とちがう言動、失敗、日々たくさん。

そのくせ、人の感情や表情の変化には敏感なせいで、

今の、もしかして、私が変なこと言ったせいかなー。

私が、思いやり足りなかったかなー、とか、

すぐ、心配になって、大きな不安に飲み込まれそうになります。

また、やってしまった・・・って、心臓が、ぎゅっと縮まるような。

 

実際、わたしが少し変なこと言ってるってことも、

あると思います。

 

でも、でも。

 

もう、こういうことで、すぐに心配したり不安になったりするの、

やめるんです。

やめたんです。

もしかしたら、わたし、変かもしれない。

でも、それはそれで、しょうがない。

それに、そうじゃないかもしれない。

そんな、人の表情の裏を読んで不安になっていたら、

そっちが、本当の現実になってしまう。

 

もしかしたら、ちょっと変だったかもしれないけど

気にせず、明るく、明るい未来を、明るい現実を

思い描いていれば、

きっとそっちが本物になる。

 

だから。

深呼吸をして、

ふうっと息を吐いて。

不安を吐き出して、

かわりに、明るい、光のかたまりをすいこんでみる。

そっちが、現実になるよ。

そこから、明るい未来にむかって、

次の一歩を踏み出すよ。

大丈夫、大丈夫。

こどもが次々と熱を出して休み。落ち込む日は、主婦の自分をねぎらってみる。

こどもが熱を出して休んだ1日、自分をねぎらってみる。

はい。タイトル通りです。

兄6年生、次男3年生、二人ダブルリーチ?ちがうか。

発熱、ここのところ、学校をお休みしています。

小さい子じゃないから、もう泣いたりはしなけど、

食事も気をつかうよねー、病院つれていったりで落ち着かない・・・。

かといって、そんなに自分、何かしたかな?っていう気持ちがわいてきたり。

子どもたちが家にいるから、なんだかいろんなことに集中もできないし。

こんな日は、いつも以上に、いったい自分はなにをしてるんだろ。って、

気分が、落ちる・・・。単純に、疲れるしね。

かといって、主婦的には、ふうっと、

なんか、いつも以上に、自分の存在に疑問をもってしまったり・・・。

こんなとき、お勤めされている方だったら、

夫と交代で仕事をなんとかこなしたりするんだろうか。

それは、大変だろうけど、なんとかこなしていくことで

ちゃんとお金を稼げるんだろうなあ。

とか、いらんこと考える。

もはや、会社なんかやめて10年以上たってるのにね(苦笑)

 

と、ここで!

私が最近、家事をしながら、ワイヤレスイヤホンで聴きまくっている

本田晃一さんの動画で、救われるのです。

「しょーもない、小さいことで、自分をねぎらう」

これに尽きる!

あああ、ほんっと、そう!

心から、そう、思う!

そう、そう、そうなの!

 

わたし、今日いちにち、こどもたちをちゃんとケアしてあげられたよ。

ゆっくり時間をいっしょにすごせたよ。

食べやすい、おいしい(かどうかはわからんけど)

うどんとか、雑炊とか、いっしょうけんめい作ったよ。

錠剤の薬をのみこみやすいように、4等分してあげたよ。

あいまに、掃除、洗濯、他の料理。

頭がぼおっとするけど、よくがんばった。

いや、ほんと、わたし、がんばってる!!

ああ、もう、えらい。ほんと、えらい。

 

1日、家にいて、ダウンな日は、

こうして、自分の自分の頭をなでなでしてあげたい。

あなたは、もう、十分、がんばってるよ。

ふるーい和室を、こども部屋にしちゃうぞ計画 その1

あらためまして。

築47年の我が家で、ただひとつ、DIYまだしていない、

手付かずの場所・・・それが2階の奥の8畳の和室。

いつか、ここを子供部屋にしようね♪なんて、

目をほそめて、言っていたあの頃・・・

こどもたちはまだ小さくて、みんなでリビングでわいわいでいいものね。

なんて、いう、平和な時代はいつしか終わり、

こどもたちは6年生、3年生、5歳の3人男子。

全員リビングですごしていると、激しい喧嘩が勃発する毎日・・・

 

だんだん、わたしの思考力も奪われます。なんて。

たんに、年をとっただけですが。

 

というわけで、パパも気合を入れて、

最後のとりで、和室改造計画に取り組んでくれました。

 

あいかわらず、写真を取り忘れる私。。。

ふるびた、昔ながらの和室をご想像ください。

こんな感じです↓

f:id:mihoon:20231108134244j:image

この、窓べにぶらさがっているのは、バール。

銀行強盗とかが使う、あれです。

そのバールをふりあげて、

パパが部屋を解体してゆきます。

 

f:id:mihoon:20231108134249j:image

 

バキーン。ドカ! グシャ!

わたしの語彙力では、うまく表現できませんが、

大胆に壊してゆきます。

 

f:id:mihoon:20231108150149j:image

 

f:id:mihoon:20231108150201j:image

 

f:id:mihoon:20231108150218j:image

押入れ、天袋があっというまに壊れました・・・。

そして、つぎは、て、天井?

はい。

私も同じ思いです。

カビた天井があらわになってゆくにつれて、

不安しかありません。

 

f:id:mihoon:20231108150149j:image

f:id:mihoon:20231108150249j:image

f:id:mihoon:20231108150236j:image

 

たしかに、古民家な感じは出てまいりました。

しかし、いったい、これをどうやって、きれいにするのでしょうか。

途方にくれるレベルです。

 

f:id:mihoon:20231108150312j:image

 

ホコリが舞い、かび、木の粉がふりそそぐ中、

私は扉をそっと閉じて、退散です。

パパさん、がんばってくださいませ。

ぽんこつなわたしは、安全地帯に避難しましたとさ。

 

さて、次はどうなるのでしょうか・・・。

 

パパさんは、このあと、行きつけのホームセンターから、

つぎつぎと、大量の断熱材を運びこみはじめたのでした。

つづく。

2階の納戸をリメイク

階段をあがって、右にまがると、

我が家にはこんな納戸があります。

よく、古い家にありますよね。

座布団置き場っていうんでしょうか、布団置き場っていうんでしょうか・・・。

 

f:id:mihoon:20201008142034j:plain

収納場所があるのはいいんですが、

なにしろ、古くて、カビくさくて、おまけにがばっと広いので、

ここに物が山積みになってブラックホール状態。

ここに入れたが最後、どんどん積みかさなっていって取り出せない・・。

あるんだけど、ないも同然なカオスな物置。

 

そこで、うちのDIY部長、パパが立ち上がりました。

 

まずは、バールで破壊!

ばきばきっと、大胆に破壊していきます。

f:id:mihoon:20201008143702j:plain

 

早いです。

 

f:id:mihoon:20201008142246j:plain

 

それから、天袋とのあいだの境目も壊して、

大きなひとつの空間を作っていきます。

 

天井には、ペンキ塗り

また見にくるね〜、なんていって、

こどもたちを見に一階にいって、

また2階にきたときにはこうなってました。

は、はやい・・・。

 

f:id:mihoon:20201008142533j:plain

 

壁には、OPS合板を貼る予定なので、

天井だけ、ペンキを塗ったとのこと。

もうこれで、カビのにおいとはおさらばです。

 

そしてOPS合板登場!

f:id:mihoon:20201008142740j:plain

 

貼っただけなのに、いい! とってもいい感じ!

さあ、これをあと二面貼ればいいんですが、

ここで問題が。

 

納戸の中の配線問題

真ん中の敷居板を外してみて発覚したのが、

電気配線のコードが、この納戸の壁を伝って

屋根裏にのびているということでした。

しかも下段と上段で、コードがくっついている壁の面がちがう・・・

f:id:mihoon:20201008150133j:plain
 

このため、単純に壁にぴたっと合板を

はっつければいいというわけにはいきません。

こんな感じで、コードの厚み分浮かせるための、木の板をはさみます。

 

f:id:mihoon:20201008142740j:plain

 

f:id:mihoon:20201008144844j:plain

 

他のDIYの動画とかで見ると、

これを1×8の板を並べてやっていたりしますが、

パパさんは、余った板を割いてやっていました。

そして、いよいよ、最後の合板を貼れば・・・

 

f:id:mihoon:20201008145034j:plain


いい感じにできあがりました!

ここに、可動式のシステム棚をつけていきます。

 

この棚板を設置したところで写真を撮ればよかったのですが・・・

嬉しくてすぐに荷物を載せていってしまいました・・・

もうごちゃごちゃしていますが。

 

可動式棚、完成!

 

f:id:mihoon:20201008145231j:plain

f:id:mihoon:20201008145246j:plain

ちょっと物の量が多くて、整理したいところですが、

とりあえず。

納戸の前の部屋にまであふれていたたくさんの物が

ここにおさまり、しかも、取り出しやすい!

何がここにあるのか、見渡せる!

感動です。

 

万歳! OPS合板

 この納戸のなかの物を

もう少し断捨離しなくては、せっかくパパが貼ってくれた

おしゃれOPS合板が台無し・・・という

課題はありますが、

今まで、カビくさくて、暗くて、カオスだった物置が、

こんなに気持ちのいい場所になった、

っていうだけで、大満足です。

 

パパとOPS合板に、感謝。

f:id:mihoon:20201008150419j:plain

 

 

 

 

 

トイレットペーパーの置き場所問題

さて。

トイレットペーパーの置き場所。

我が家では、このように

棚を設置して、その上にトイレットペーパーを置いていました。

 

f:id:mihoon:20201008115146j:plain

 

でも、これ、きれい好きな人だったらたぶん耐えられないですよね。

ほこり、かぶります。

五人家族で、回転早いので、実際にはそんなに汚くはならないですが、

それでも、気になります。

気になったまま、3年の月日が・・・(笑)

末っ子が保育園に入ったのを機に、

小さなリニューアルです。

 

ホームセンターへ、GO!

わたしにとっては、楽しい遊園地。

ホームセンターへ、うきうきお出かけ。

(実際には、仕事の隙間に汗だらだら、

自転車かっとばして行っております)

そして、うすくてお安い、一枚数百円の板を購入。

 

カットサービス&アンティークワックスでスピード作業!

 

事前に測ったサイズで、カットサービスもたのみます。

 

f:id:mihoon:20201008115341j:plain


この板を、アンティークワックスでぬりぬり・・・。

こんな感じになりました。

f:id:mihoon:20201008115354j:plain

 

あとは、組み立てていくだけ!

 

直角にとめてくれる金具をとりつけて

 

f:id:mihoon:20201008115305j:plain

 

もう片方も・・・

すると、ほら!

 

f:id:mihoon:20201008115249j:plain

 

はい。もう完成!

30分くらいで作業完了。

なぜ、これを3年放置したのだろうか・・・

やってしまえばあっというまの作業でした。

トイレットペーパーのおうち

そして、トイレットペーパーたちの上から

そっとかぶせてやれば・・・

まあ・・・

f:id:mihoon:20201008115208j:plain

かわいい。

サイズもぴったり。

かわいい。

(しつこい笑)

 

しつこくビフォー・アフター

ビフォー

f:id:mihoon:20201008115146j:plain

 

アフター

f:id:mihoon:20201008135542j:plain

 

トイレットペーパーの「白」が映えて、大満足。

 

毎日、毎回、トイレに入るたびに、

ここをながめて、

自己満足のためいきをついています(笑)

トイレ ビフォー・アフター

トイレは、わたしのお気に入りスポットのひとつ。

(家中あちこちお気に入りなのですが!)

 

古かったトイレを、

床のフロアタイルから、壁の漆喰から、

素人ながら、がんばってやりきった場所だけに、

思い入れもかなりあります。

そして、なによりビフォアとのギャップが(笑)

 

自己満足のビフォア・アフター

 

現在のトイレ

f:id:mihoon:20201008113145j:plain

※照明は「後藤照明」さんのシンプル照明。

 

入居前のビファー

f:id:mihoon:20201008113001j:plain

f:id:mihoon:20201008113342j:plain

 ↓

アフター

f:id:mihoon:20201008113133j:plain

 

・・・。いや、普通のトイレじゃないかい! 

と、思うかもしれませんが、

素人ですよ。まったくの素人で、DIYはじめての初心者にしては、

ここまでよくやった・・・(涙)と、自画自賛です。

 

f:id:mihoon:20201008120856j:plain

クッションフロアは、古材風のアンティーク仕様のものを選び。

 

item.rakuten.co.jp

古い傷のついた巾木の雰囲気と、よくマッチしていて、

汚れも目立たず(笑)

3年たった今でも、大満足です。

 

そして、慣れないなか、

なんども塗り重ねた漆喰の壁。

 

f:id:mihoon:20201008113447j:plain

 すみずみまで自分の手で

塗り重ねたせいか、壁が愛おしいです(笑)

 

ちなみに、トイレのドア、ビフォー・アフター

ビフォー

f:id:mihoon:20201008192745j:plain

アフター

f:id:mihoon:20201008192815j:plain

 

変わったのはドアだけではありませんが・・・

こちらも、自分的劇的ビフォー・アフター。
 

トイレに入るたびに、うっとり

いえ、客観的にみたらアフターの方だって、

単なるシンプルなトイレなんですがね。

暑い夏の日、漆喰を塗り重ねた日々、

苦労してはったフロアタイル・・・

思い入れがありすぎて、

トイレに入るたびに白い空間に癒されております(笑)

f:id:mihoon:20201008113947j:plain

 

さて、さらなる改造。

三年前にがんばった自力リフォームから3年。

コンセントカバー、コンセントの線、などなど細かいところはそのままに。

ずっと気になっていたので、このたび改造。

 

古すぎてねじがさびつき、とれなくなっていた

コンセントカバーを破壊。

f:id:mihoon:20201008114503j:plain

 

途中で、やってしまったかと思いましたが、なんとか無事に撤去。

 

f:id:mihoon:20201008114602j:plain

 

おおお・・・

壁にうめこまれた配線のサビ、ねじのサビ・・・

などが気になりますが、見なかったことにして・・・

 

新しいカバーをつけていきます。

上部の土台のネジ穴がつまってしまって、ネジがつかないので

無理やりボンドで固定。

無理やりな作業ですが、なんとか設置完了!

 

f:id:mihoon:20201008114801j:plain

おお!

いいじゃないですか。

あとは、このコンセントの配線を固定します。

f:id:mihoon:20201008114848j:plain

 

うん。まとまって気持ちがいいです。

 

ちからわざでしたが、

配線がだらっと床にたれさがっていたり、

カバーが古かったり、地味に気になっていたので

すっきり、気持ちがいい!

 

f:id:mihoon:20201008115009j:plain

 

トイレットペーパー置き場を改造

さらに。

長年気になっていた、トイレットペーパー置き場も

これから改造していきたいと思います。

これ。ほこりがかぶってしまうのが気になっていて・・・

 

f:id:mihoon:20201008115146j:plain

 

つづく

アリ事件の回収、そして隙間はうまった・・・

第一回アリ事件から三年の時を経て、

やっとのこと、隙間をうめることになった我が家。

気になっていた2階の寝室をやることに 

まずは、養生!

f:id:mihoon:20201008104300j:plain

ここの壁一片をぜんぶ、です。

はしっこのすきまも、ていねいに。

f:id:mihoon:20201008104426j:plain

f:id:mihoon:20201008104527j:plain

 

これでマスキングテープの養生、完了です。

いよいよ、ここにシーリング材を投入!

と、思ったら、、、

きえーい!!と、次男三男、乱入。

たたかいごっこがはじまりました。

めげずに、シーリング材の投入をはじめるパパの背中・・・

f:id:mihoon:20201008104916j:plain

 

ぬりぬり、ぬりぬり。

 

f:id:mihoon:20201008105031j:plain

奇声をあげる次男の声、

おいつめられた三男の泣き声がひびきますが、

気にせずにいきます。

 

f:id:mihoon:20201008105148j:plain

こんな感じで、うまりました。

 

いよいよ、マスキングテープをはがしていきます

この、テープをはがす、瞬間、いいですよね。

シーリング材はかわいていなくてベタベタするので、

手につかないように、テープをどんどん外側にまきつけながら

くるくる巻くようにしてはがしていきます。

 

ぜんぶ、はがしおわると・・・

 

f:id:mihoon:20201008105519j:plain

 

はあ、なんて気持ちがいい!

何度もながめては、満足のためいき・・・

三年放置した隙間がうまった気分は、最高です。

ささやかな作業ですが、完全な自己満足ですが、

なーんて気持ちがいいんでしょう!

 

f:id:mihoon:20201008105628j:plain

 

自己満足の、もう一枚(笑)

 

f:id:mihoon:20201008105810j:plain

 

これで、2階はもう、アリの侵入を許すことはないでしょう!

たぶん、たぶん・・・。

 

ささやかながら、大満足の作業でした。