create my life!

築40年の古家、こつこつDIYでなおしてます

失敗しちゃった・・・。って急に不安でしかたがなくなる、そんな時には。

どんなに気分よくすごしていても。

あああ!今!

なんかわたし、変なこと言っちゃった。

あああ、失敗した?

やってしまった!

そう思って、急に不安になったり、心配したり。

そんなこと、わたし、しょっしゅうなんです。

 

ADHD気質ありなので、人とちがう言動、失敗、日々たくさん。

そのくせ、人の感情や表情の変化には敏感なせいで、

今の、もしかして、私が変なこと言ったせいかなー。

私が、思いやり足りなかったかなー、とか、

すぐ、心配になって、大きな不安に飲み込まれそうになります。

また、やってしまった・・・って、心臓が、ぎゅっと縮まるような。

 

実際、わたしが少し変なこと言ってるってことも、

あると思います。

 

でも、でも。

 

もう、こういうことで、すぐに心配したり不安になったりするの、

やめるんです。

やめたんです。

もしかしたら、わたし、変かもしれない。

でも、それはそれで、しょうがない。

それに、そうじゃないかもしれない。

そんな、人の表情の裏を読んで不安になっていたら、

そっちが、本当の現実になってしまう。

 

もしかしたら、ちょっと変だったかもしれないけど

気にせず、明るく、明るい未来を、明るい現実を

思い描いていれば、

きっとそっちが本物になる。

 

だから。

深呼吸をして、

ふうっと息を吐いて。

不安を吐き出して、

かわりに、明るい、光のかたまりをすいこんでみる。

そっちが、現実になるよ。

そこから、明るい未来にむかって、

次の一歩を踏み出すよ。

大丈夫、大丈夫。