create my life!

築40年の古家、こつこつDIYでなおしてます

こどもが次々と熱を出して休み。落ち込む日は、主婦の自分をねぎらってみる。

こどもが熱を出して休んだ1日、自分をねぎらってみる。

はい。タイトル通りです。

兄6年生、次男3年生、二人ダブルリーチ?ちがうか。

発熱、ここのところ、学校をお休みしています。

小さい子じゃないから、もう泣いたりはしなけど、

食事も気をつかうよねー、病院つれていったりで落ち着かない・・・。

かといって、そんなに自分、何かしたかな?っていう気持ちがわいてきたり。

子どもたちが家にいるから、なんだかいろんなことに集中もできないし。

こんな日は、いつも以上に、いったい自分はなにをしてるんだろ。って、

気分が、落ちる・・・。単純に、疲れるしね。

かといって、主婦的には、ふうっと、

なんか、いつも以上に、自分の存在に疑問をもってしまったり・・・。

こんなとき、お勤めされている方だったら、

夫と交代で仕事をなんとかこなしたりするんだろうか。

それは、大変だろうけど、なんとかこなしていくことで

ちゃんとお金を稼げるんだろうなあ。

とか、いらんこと考える。

もはや、会社なんかやめて10年以上たってるのにね(苦笑)

 

と、ここで!

私が最近、家事をしながら、ワイヤレスイヤホンで聴きまくっている

本田晃一さんの動画で、救われるのです。

「しょーもない、小さいことで、自分をねぎらう」

これに尽きる!

あああ、ほんっと、そう!

心から、そう、思う!

そう、そう、そうなの!

 

わたし、今日いちにち、こどもたちをちゃんとケアしてあげられたよ。

ゆっくり時間をいっしょにすごせたよ。

食べやすい、おいしい(かどうかはわからんけど)

うどんとか、雑炊とか、いっしょうけんめい作ったよ。

錠剤の薬をのみこみやすいように、4等分してあげたよ。

あいまに、掃除、洗濯、他の料理。

頭がぼおっとするけど、よくがんばった。

いや、ほんと、わたし、がんばってる!!

ああ、もう、えらい。ほんと、えらい。

 

1日、家にいて、ダウンな日は、

こうして、自分の自分の頭をなでなでしてあげたい。

あなたは、もう、十分、がんばってるよ。