create my life!

築40年の古家、こつこつDIYでなおしてます

キャンプで使うウォータージャグを作ってみた

キャンプで使うウオータージャグ、どんなの使おうか悩みますよね。

 

キャンプ初心者の我が家が最初に購入したのが、

こちらのシンプルなウォータージャグ。

 

安いし、とりあえず、ないよりはいい。

と思って購入したんですが、

うちはあたりが悪かったのか使い方が悪いのか、とにかく水が漏れる!

どんなに締めても、水がぽたぽた・・・。

あと、蛇口部分の開閉部分がやりずらい。

 

これは買い替えなくちゃ・・・と、

でも、ちゃんとしたウオータージャグって高いじゃないですか!

 よくおしゃれサイトで見かけるこれとか

igloo(イグルー) ウォータージャグ400S 5ガロン(約19L) イエロー/レッド #451

igloo(イグルー) ウォータージャグ400S 5ガロン(約19L) イエロー/レッド #451

 

 

 これとか

 

 

あのスノーピークさんにいたっては、

驚きの、37,584円!!

無言。

スノーピーク(snow peak) ステンジャグ UG-330

スノーピーク(snow peak) ステンジャグ UG-330

 

 

いや、お金があり余ってればいいんですがね・・・

さすがに水を入れておくだけのものにこのお値段は、

うちには無理っす。

 

じゃあ、作ってみればいいんじゃない?

 

検索してみると、出てくる出てくる、

おされキャンプブロガーさんたちの、おされな手作りジャグ。

ブリキのバケツに穴あけて、蛇口をつければ

おされジャグのできあがり。

おお、けっこう簡単にできそうではないか、これは。

 

というわけで、うちもDIY部長のパパさんの出番です。

うちはそんなにおしゃれさは求めず・・・(汗)

うちが重要視したのは、軽さと清潔さ。

となると、おしゃれなブリキバケツよりも、

プラスチックで十分。

こちらを購入。

 

しかし、ポチるときに色をまちがえるという痛恨のミス!

渋い深緑のはずが、届いたのはこちら。

う、うん、これも、かわいっか。

気を取り直し・・・

f:id:mihoon:20190510140319j:image

 

いよいよ、作っていきます。

このバケツに、

この蛇口をつけていきます。


f:id:mihoon:20190510140805j:image

 

まず小さく穴をあけます。

f:id:mihoon:20190510135535j:image

 

穴あけ用ドリルにかえて、大きく穴をあけていきます。


f:id:mihoon:20190510135557j:image

 

おお!きれいな穴があきましたよ。

 


f:id:mihoon:20190510135645j:image

 

ここに、この蛇口をはめていきます〜。


f:id:mihoon:20190510135703j:image

 

じゃーん。


f:id:mihoon:20190510135745j:image


f:id:mihoon:20190510135624j:image

 

ためしに水をいれてみたけど、一滴も漏れない。

すごい!!


f:id:mihoon:20190510135828j:image

ぽたりとも、水がたれてきません。

 

ふたがぴっちりしまりすぎるので、取っ手をつけます。

つけるのは、セリアで買った100円の取っ手。

 

f:id:mihoon:20190510140145j:image


f:id:mihoon:20190510135912j:image

 



ふたの裏に、ねじの先っぽが飛び出て危ないので、

家にあったこれをつけます。


f:id:mihoon:20190510140201j:image


f:id:mihoon:20190510140217j:image

 

これで完成〜!


f:id:mihoon:20190510140702j:image

 

蛇口をひねると、まるで水道のように

水が出てきましたよ。快適。

 

キャンプでも、もちろん大活躍。


f:id:mihoon:20190510140748j:image

 

しかも、軽いので炊事場との往復にとても楽。

総額2000円弱でこの活躍 ぶりは

かなりのお得感あり、おすすめです。