create my life!

築40年の古家、こつこつDIYでなおしてます

河原にてカップラーメンを食べてみた

春休みにキャンプデビューをはたした我が家。

 

もう、普段の週末も、それっぽいことがしたくて仕方ない。

とにかく火をおこして外で食べたい、欲が止まらない!

でも公園だと、BBQエリアのある公園でしか火は起こせないし、

別にBBQがしたいわけでもない。

動きまわるこども2人&乳飲み子かかえてのBBQ、

なんて罰ゲームでしかないわ・・・

ぶっちゃけ、お湯をわかしてカップラーメン食べるだけでいい。

そう。そこが、外であれば!

そう。わたしたちが求めているのは、ただただ自由な、野!

 

というわけで、多摩川の河川敷。

家から車で15分くらいブイーンと、近くの河川敷へ。

ここは、サッカーグランドや野球場があるのだけど、

その奥にひっそりとある穴場的な河原。

BBQスポットっていうわけでもないけど、

土手で視線を遮られているから

こじんまりと火を起こすには最適な場所。

実際この日も、うちのほかにもうひと家族、

七輪で火を起こして昼食をとっている家族がいました。

うちと同じで、キャンプしたい欲をおさえられずきちゃった?

なんて、勝手に同類に(笑)

 

さて、持っていったものは

チェアとミニテーブル、やかん、おはし、カップラーメン。

 

そして、メインはこれ。

 

 はじめてのウッドストーブは、便利すぎたよ!

ウッドストーブ。

旦那ちゃんが調べて購入しておいたもので、

なんとこれ、2000円!

小枝とか、まつぼっくりとかを燃料にできるすぐれもの。


家族で小枝をちょっと集めて、火をつけます。

本当に、ちっちゃな枝でよいので、小さい子どもも楽しく参加できますよ!

これ、大事。

こどもが参加できないと、

準備しているあいだ、ねえ、はやく遊んでよおとか、

まだできないの〜?とか、うるさいですからね・・・

f:id:mihoon:20190413183227j:image

 

おおおお。

ちょっとした小枝で、ぼおぼお燃えますよ!

 

そして、待機中のカップラーメンたち。

こどもたちも、テンションあがってますよ〜。

 

f:id:mihoon:20190413183253j:image

 

そして、このストーブすごい。

火の勢いがすごいのなんのって!

すごいスピードで、お水がお湯になってゆきます。

 

ここでケトル情報。

f:id:mihoon:20190413183326j:image

 

 このケトルは、ニトリにて740円!

1.5リットルも入って、ステンレスで、シンプル。

持ち手はプラスチックでオールステンレスじゃないけど、

焚き火で使っても今んとこ問題なし。

逆に、持ち手プラスチックだから、ガスコンロで普通に沸かしたときも、

そのまま持てるから便利。

 

キャンプ用じゃないから、収納するときに若干、

場所をとるかな。。。っていうのが、難点だけど、

だけど、だけど、740円。そして、1・5リットル。

5人家族でキャンプする身としては、

必要、十分。これで、十分。

 

 さて、カップラーメン

途中で、もってきた牛乳パックも投入し、

炎を盛ってゆきます。

f:id:mihoon:20190413183343j:image

 

あっというまに、沸きました。

ガスコンロでお湯を沸かしたときはなかなかお湯が沸かなかったけど、

これは、すごい!!

 

f:id:mihoon:20190413183358j:image

 

じゃー。

熱湯、投入。

 

スマホで3分はかり、はい、できあがり〜!


f:id:mihoon:20190413183422j:image

 

こどもたちも、大満足のカップラーメンの会♪

 

このあとは、のんびり、多摩川に石を投げ込み

遊んで帰りましたよ!