create my life!

築40年の古家、こつこつDIYでなおしてます

リビングに学習机を作ってみた

学習机、高いですよね。

長男が小学校入学のときにいろいろ机を見てみましたが、

高くてびっくりしました。

4万、5万円なら安い方。

しっかりしたものだと8万円くらい。

ランドセルだって高いのに、つぎは学習机…?

 ああ、この感じ、どこかで感じたことが。

そう、ウエディング。

みんな買ってる、相場はこんなもんだって思いこまされて、

せっかくのこどもの入学だし!お祝いだし!ってやってるうちに、

だんだん麻痺してくるんです。

いや、そんな大げさな話じゃないか。

でも、わたし、けちなんで(笑)

どうにかして、そこの出費は抑えたい!

学習机、作ってみよう

トップは、ホームセンターで買った集成材の板。

そこに、IKEAの机用の脚のみを購入してくっつける。

壁面には、ホームセンターで買った有孔ボードをくっつけました。

幼稚園の弟と並んで座れるように、

二人分。


f:id:mihoon:20190311222540j:image

 

リビング学習にもってこい 

ちょうど写真の奥が、キッチンになっているので、

ここなら、宿題をしてもらいながら

わたしの目も届きます。

リビング学習にもちょうどいいかな。

もう少し大きくなったら

手狭になるだろうけど、まだ一年生と幼稚園生。

これで今のうちには、充分満足。

 【この記事はリアルタイムではなく、これまでのDIYのふりかえり記録です】