create my life!

築40年の古家、こつこつDIYでなおしてます

トイレ ビフォー・アフター

トイレは、わたしのお気に入りスポットのひとつ。

(家中あちこちお気に入りなのですが!)

 

古かったトイレを、

床のフロアタイルから、壁の漆喰から、

素人ながら、がんばってやりきった場所だけに、

思い入れもかなりあります。

そして、なによりビフォアとのギャップが(笑)

 

自己満足のビフォア・アフター

 

現在のトイレ

f:id:mihoon:20201008113145j:plain

※照明は「後藤照明」さんのシンプル照明。

 

入居前のビファー

f:id:mihoon:20201008113001j:plain

f:id:mihoon:20201008113342j:plain

 ↓

アフター

f:id:mihoon:20201008113133j:plain

 

・・・。いや、普通のトイレじゃないかい! 

と、思うかもしれませんが、

素人ですよ。まったくの素人で、DIYはじめての初心者にしては、

ここまでよくやった・・・(涙)と、自画自賛です。

 

f:id:mihoon:20201008120856j:plain

クッションフロアは、古材風のアンティーク仕様のものを選び。

 

item.rakuten.co.jp

古い傷のついた巾木の雰囲気と、よくマッチしていて、

汚れも目立たず(笑)

3年たった今でも、大満足です。

 

そして、慣れないなか、

なんども塗り重ねた漆喰の壁。

 

f:id:mihoon:20201008113447j:plain

 すみずみまで自分の手で

塗り重ねたせいか、壁が愛おしいです(笑)

 

ちなみに、トイレのドア、ビフォー・アフター

ビフォー

f:id:mihoon:20201008192745j:plain

アフター

f:id:mihoon:20201008192815j:plain

 

変わったのはドアだけではありませんが・・・

こちらも、自分的劇的ビフォー・アフター。
 

トイレに入るたびに、うっとり

いえ、客観的にみたらアフターの方だって、

単なるシンプルなトイレなんですがね。

暑い夏の日、漆喰を塗り重ねた日々、

苦労してはったフロアタイル・・・

思い入れがありすぎて、

トイレに入るたびに白い空間に癒されております(笑)

f:id:mihoon:20201008113947j:plain

 

さて、さらなる改造。

三年前にがんばった自力リフォームから3年。

コンセントカバー、コンセントの線、などなど細かいところはそのままに。

ずっと気になっていたので、このたび改造。

 

古すぎてねじがさびつき、とれなくなっていた

コンセントカバーを破壊。

f:id:mihoon:20201008114503j:plain

 

途中で、やってしまったかと思いましたが、なんとか無事に撤去。

 

f:id:mihoon:20201008114602j:plain

 

おおお・・・

壁にうめこまれた配線のサビ、ねじのサビ・・・

などが気になりますが、見なかったことにして・・・

 

新しいカバーをつけていきます。

上部の土台のネジ穴がつまってしまって、ネジがつかないので

無理やりボンドで固定。

無理やりな作業ですが、なんとか設置完了!

 

f:id:mihoon:20201008114801j:plain

おお!

いいじゃないですか。

あとは、このコンセントの配線を固定します。

f:id:mihoon:20201008114848j:plain

 

うん。まとまって気持ちがいいです。

 

ちからわざでしたが、

配線がだらっと床にたれさがっていたり、

カバーが古かったり、地味に気になっていたので

すっきり、気持ちがいい!

 

f:id:mihoon:20201008115009j:plain

 

トイレットペーパー置き場を改造

さらに。

長年気になっていた、トイレットペーパー置き場も

これから改造していきたいと思います。

これ。ほこりがかぶってしまうのが気になっていて・・・

 

f:id:mihoon:20201008115146j:plain

 

つづく