create my life!

築40年の古家、こつこつDIYでなおしてます

スタンディングデスクのぐちゃぐちゃを整理する

半年以上前に旦那さんが手作りしてくれた

スタンディングデスク。

高さが普通のデスクより高いので、

赤ちゃんをおんぶしながらや、ちょっと作業途中にパソコンをみるときなど

かがまなくていいのでとっても便利です。

 

が、しかし、、

収納が整ってなくて、せっかくのデスクの上がぐちゃぐちゃに。。

 

f:id:mihoon:20190310132640j:plain 

 

きたない・・・。

片付けられない元々の性格が出てますな。

せっかくのスタンディングデスクが、単なる物置。

このままではせっかく作ってくれた旦那ちゃんに申し訳ない!

 

ということで、断捨離と整理です。

 

ひたすら要らない物を断捨離

相当な数の書類やファイルを捨てました。

そして、捨てたあとの物の居場所を決めていきました。

ここに集まっているのは、ほとんどが、書類と洋裁用グッズ。

そこで、それぞれの居場所として収納ケースをきちんと購入。

今までは、ここをケチってぐずぐず買わずにいたんですが、

こういうところにきちんと投資するって、大事だな、と実感。

 

神ファイル、キングジムの取扱説明書用ファイル

書類は、キングジムのファイル。

これはブロガーさんが紹介していて、まねっこしてみたもの。

もう、すばらしいの一言!

これまで10年以上、ぐちゃぐちゃだった書類たちの居場所が

見事にぴしっと決まりました。

一冊648円とちょっとお高くて、4冊買うのは勇気が必要だったけど

おかげでファイルボックスやクリアファイル、などなど

すべて必要なくなったし、

おまけに最高の使い心地で、買って本当によかったです。

 中身は、しっかりとした硬めの素材。

やぶれにくく、入れやすい。

しっかりマチがあるので、かさばっても、素材が破れたりすることがなく

安心感があります。

f:id:mihoon:20190311140519j:image


f:id:mihoon:20190311140452j:image

 

見た目もすっきりして、大満足です。

 

やわらかい生地は、たてて収納!

次は、趣味の洋裁のための生地。

セリアでやわらかいA4ファイルを大量購入。

そこにおさめていきます。


f:id:mihoon:20190311140656j:image

 

ひとつひとつの生地がみやすく、取り出しやすくなりました。

 

無印のトタンボックスは、見た目も収納力も抜群

洋裁パーツや、救急用品は無印のトタンボックスに。

見た目もシャープで容量も抜群で、大好きです。

 

f:id:mihoon:20190311223147j:image

 

スタンディングデスク復活

そんなこんなで、、

 やっとデスクが使えるようになりました。


f:id:mihoon:20190308103727j:image

おー!

使いやすくきれいになって大満足です。

デスクがやっと生かされてきました。

あとは、このきれいさを、維持するのみ・・・。