create my life!

築40年の古家、こつこつDIYでなおしてます

ゲーム中毒に悩む母に救世主…ボードゲームを以ってゲームを制す!?

 f:id:mihoon:20200501230911j:plain

 

2月末から始まった休校期間。

3月中は、たまに友だちと公園に行ったりしていたので

なんとかなっていた長男くん。

4月から、長男くん(3年生)の小学校、休校延長。

次男くんの幼稚園も休園になり、

さらに緊急事態宣言。ついに公園遊びも自粛するようになり・・・

いやあ、2週間であっというまに煮詰まりました(涙)

 

ゲーム(マインクラフト)→youtube(ゲーム実況)

→ちょこっと学校の課題→ゲーム(マインクラフト)

youtube(ゲーム実況)→漫画→ゲーム・・・

の、エンドレスループ

ここに三男くんの保育園の登園自粛も重なり、

 

我が家は男子三密!!

ゲームの合間に喧嘩に叫び声に、ひどい状態。

 

いや。ゲーム、楽しいからいいんですよ。

switchがなかったらどれだけつまらなかったかと思うと、

switchには感謝しかないです。

 

でも、ゲームしかない状況だと、

だんだん、だらだらずるずるしてしまう・・・。

 何か、ほかにないのか・・・。

 

自分の友達とLINEをしていて、

「うちは1日1回読書時間をもうけているよ〜」

なんて素敵なアドバイスをもらったので

ようし、と我が家も実践してみようとしたのですが

「え、やだ!」

と、母、瞬殺されました(泣)

ううん。

もう本とか言わない。なんでもいいから

目をキラキラさせる時間をつくりたい!

 

本がだめならボードゲームだ!

そう。うちの男子たちは(パパも含めて)

みーんな、ゲーム大、大、大好き。

テレビゲームはもちろん、

もともとオセロとかブロックスも大好き。

長男5、6歳・次男3、4歳のころは

一時期、毎晩ブロックスにはまっていた時期があったんです。

ブロックスは楽しくて、夢中になるのでかなりおすすめ♪)

 

ブロックス BJV44

ブロックス BJV44

  • 発売日: 2014/04/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

しかし、一時期あまりにやりすぎてしまったため、

飽きてしまって、早3年・・・。

 

だったら、新しいボードゲーム、やってみよう!と、

と、いろいろ調べてみました。

 

ボードゲームの名作、カタン登場!

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

  • 発売日: 2015/11/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 調査の結果、ボードゲームの名作中の名作、と

うたわれていた、これを購入。

「名作中の名作」って響きがぐっときます。

でも難しそうだし、

だめだったらしょうがない、くらいの軽い気持ちで買ってみたんですが・・・

これがもう、子どもも大人も、どはまり。

無人島に、自分の領地をひろげていくといったゲームなんですが、

カードが4種類あって、

「木材」「レンガ」「小麦」「鉱石」の4種類の原材料を集めて

道や街を建設してくんです・・・。

 

f:id:mihoon:20200501114817j:plain

 

そう。switchのマインクラフトをご存知の方は、ピンとくるかもしれませんが、

我が家の男子たち、もともとマインクラフト大好きなんで、

「この原料を集める」っていう設定に、どハマり!

長男くんは、ゲームよりはまる!といって

目をきらきら(というより、もはやギラギラ!)させて熱狂。

や、やった・・・!

ゲームを以ってゲームを制す・・・

 

最初はこどもハンデあり。でも…

最初のうちは、次男くん5歳はひとりではできなくて、

長男くんとチームになってやっていたんです。

ハンデも、けっこうつけて。

でも、switchで鍛えたゲーム脳はすごかった!

(いやゲーム病!?)

2週間くらい毎日やっていたら

あっというまに次男くんはひとりでできるように。

長男くんもハンデなしで大人に勝てるように!

まあ、いつも圧倒的に強いのは在宅勤務のパパなんですが、

そんな強敵パパの存在もいいみたい。

カタンをやっているあいだ(だけは)、こどもたちの脳みそが

すごい勢いで回転しているのがわかります(笑)

終わると、長男くん、汗をかいてます。

 

長い休校中、これだけ夢中になれる時間が

あるだけでもいいかな。

 

大人の脳トレにも!?

こども(とパパ)が夢中になった買ったんですが、

ぎゃくに、40代母、カタンが終わるとぐったり疲れます。

使ってない脳がしびれる感じ。

1回終わるごとにへとへとになっていたんですが、

こどもたちの熱狂につきあって、

1日2回のカタンレーニングを毎日やってるあいだに、

だんだん疲れなくなりましたよ。

そして、なんと、たまーに勝てるときも!

勝ったときの爽快感といったら、たまりません。

あれ、母、ゲームに夢中・・・