create my life!

築40年の古家、こつこつDIYでなおしてます

築38年の中古住宅を買うということ①

家を探し始めてから、購入までなんと2週間!

f:id:mihoon:20181115215329j:plain

今からふりかえること、2年半前…。

はじめて不動産屋さんに飛び込んだわたしたち夫婦。

そこから家を決めるまで、

なんと1週間。

で、翌週下見して即決めして、その日に申し込み。

さらに翌週に契約…。

ここまでで、なんと2週間。

 

2週間で、家を本契約。

普通に考えたら頭おかしいですね。

 

当時も、旦那に「拙速すぎる!」と言われながら、

怒られながら、喧嘩しながら。

まあ、旦那の言う通りなんだけど、

あのときは、もう、何かに取り憑かれたみたいだった。

もう、この物件を逃したらおしまいだ!みたいな

切実な気持ちがあって。

 

でも最終的には、旦那さんが決断してくれました。

この辺りのことを考えると、時たま無責任で頭のおかしい決断をする私ならともかく、

責任感のある理系で冷静な旦那さんがよく、決断してくれたなあ、と。

そして旦那さんは、一度決断した後は、不安なことや失敗したな、と思うことも

一度も私のせいにすることはなく、

その後続くリフォーム騒動を乗り切ってくれました・・・。

 

さて、この決断が正しかったのかどうか。

 

この決断は、獣道・・・ 

正直、その後に巻き起こったリフォーム大騒動中は、

何度後悔したかわからない。

本当に、自分たちが下した決断に何度泣きたくなったことか。

 

でも、あれから2年半。

今、こうしてセルフリフォームもある程度ひと段落して思うことは、

ほんっとに大変だったけど、あの時、あの決断をして本当によかった

ってこと。

 

新築の家を買うってことが、

誰もが進む、王道の、平坦な、広い道だとしたら、

多分、私たちみたいに

古い中小住宅を買って、自力でリフォームするっていうのは

獣道に近いことかもしれない。

 

だから、すりキズはいっぱい。

失敗したかな、って不安になることもいっぱい。

でも、草むらやよくわからない木々を家族と一緒にかき分けてすすむ、

その冒険感は、何ものにも代え難いのです。

そして、その道の先で、思いがけずに青く広い海に出会えたような、

そんな達成感・・・。

 

とか、よくわからないことを書いてますが。

とにかく、2年半前の、よくわからない私たちの決断を

今振り返ると、ようやったな・・・と褒めてあげたい気持ち・・・。

まあ、もう一回繰り返せ、って言われたら

お断りなんですが!

たった一度の人生、こういうのもありかな、と思うのです。

 

次回、じゃあ、どうして中古住宅がいいのか?

ってことを具体的にまとめたいと思います!