create my life!

築40年の古家、こつこつDIYでなおしてます

洗面所DIY ビフォー・アフター②

今回は、ずっと気になっていた

洗面所の台に、扉をつけていきます。

f:id:mihoon:20200420165511j:plain

 

ごちゃごちゃを隠すなら、やっぱりおしゃれボックス?

このごちゃごちゃ部分を、見られてもいいように

素敵な収納ボックスでそろえようかな、

と考えていたのですが・・・

無印のボックス、ニトリのボックス、

どれを見ても、ぴったりサイズのものがなく。

やっぱりストック洗剤などの上部が

どうしても見えてしまうのです。

このさい、ボックスを自作しようかなと

悩んだまま、そのまま放置していました。

 

そんなある日、事件が!

いたずらざかりの我が家の0歳児。

ちょっと目をはなしたすきに、このごちゃごちゃ部分の

ボックスを勝手にひきだして、

よりにもよって、ワイドハイターのボトルのふたをはずし(!)

床にぶちまけたのです。

 

母が気がついたときには、ワイドハイターの水たまりのまんなかに

べちゃんとすわる0歳児の姿が・・・

母、絶叫!

すぐに風呂場につれていき、洗い流しましたが、

そのときの恐怖といったら・・・

 

というわけで、鍵付き扉をつけることに

いや、もう、ボックスは勘弁。

すぐに扉をつけることにしました。鍵もつけたい。

 

ホームセンターでSPF材でカットしてもらい、

それを家で4箇所ビスをとめるだけ。

ガラスのかわりに、

ポリカーボネートをカッターでカットして、

これもビスで裏からとりつけ。

 

ポリカーボネートは、透明度が高く、

 

カッターで切れるので、我が家では何かと大活躍です。

 

できあがったのが、こちらの扉!

 

f:id:mihoon:20200420165602j:plain

 

取手の部分は、セリアの100円の取手です。

 

いよいよ洗面台にとりつけ!

洗面台に蝶番2個でとりつけると、

このようになりました。

 

f:id:mihoon:20200420165636j:plain

 

ちょっと中がすけて見えるのが気になりますが(汗)

とりあえず、0歳児の手が届かなければいいということで・・・

ひと安心。

 

あとは、まあ、お金に余裕ができたときに

中身のボックスをなんとかしたいと思います!

 

 あらためて、ビフォー・アフター
 

しつこいですが、築40年。

最初はこんな洗面台だったのが、

f:id:mihoon:20200421131935j:plain

 

DIYで、ここまできました(涙)

f:id:mihoon:20200420165636j:plain

 

おお。

感慨深いです。

DIY万歳!