create my life!

築40年の古家、こつこつDIYでなおしてます

ブロック塀に漆喰を塗ってみた①

コロナ自粛中のゴールデンウィーク

家に閉じこもる毎日。

窓から見える景色は、古いブロック塀。

薄暗い庭…。

せめて、この庭で遊べればな…。

 

f:id:mihoon:20200506151424j:plain

 

そうだ!

この庭を、明るくDIYしちゃおう!

塀を明るくペイントしちゃおう!

そしたら、落ち込みがちなみんなの気分もちょっと上がるかも?

 

でもDIYって、あんまりこどもといっしょにやりにくいのです。

が、外で太陽の光を浴びながら

塀をぬりぬりするのだったら

こどもたちもいっしょにやって楽しいかも。

 

ということで、突然、ブロック塀の漆喰塗りを開始することに。

道具、材料は、家にあったストックを使用します。

 

まず、漆喰を練っていきます

使うのは、ネットで昔に購入済の「葛漆喰」。

20㎏で3500円くらいです。

室内のDIYでさんざん使用したのが、まだ大量に残っているので、

これを使います。

f:id:mihoon:20200506151539j:plain

 

これを、適当に漆喰用?かどうかわかりませんが

スコップですくって

水5リットル(くらい)とまぜていきます。

f:id:mihoon:20200506151553j:plain

 

目分量で適当です!

混ぜながら、都度、足りなそうだったら

漆喰も、水も足していきます。

 

練っている機械は

ドリルドライバーの先に、攪拌用の棒をとりつけて

ぐるぐるかきまぜていきます。

お菓子づくりでいう、泡立て器みたいな感じ。

f:id:mihoon:20200506151616j:plain

 

いい感じに練りあがりました。

あとは、ブロック塀の上下、左右に軽く

養生をしてガードします。

 

いよいよ、漆喰を塗っていきます!

こどもたちにも手伝ってもらって、

まずは塀の目地を中心に塗りぬり・・・

f:id:mihoon:20200506151501j:plain

 

こどもたちは、手にビニール手袋をつけて、

直接漆喰をぬりぬりしていきます。

けっこう楽しそうです。

 

f:id:mihoon:20200506151512j:plain

 

漆喰塗り、第一回終了!

全長9メートル、まずは1回目が終了です。

 

f:id:mihoon:20200506151637j:plain

 

次回、第2回目を塗っていきます。