create my life!

築40年の古家、こつこつDIYでなおしてます

ブロック塀に漆喰を塗ってみた②

いよいよ、漆喰塗り2回目。

今度は、わたしが塗っていきます。

こどもたちはパパに見てもらって、

ただひたすら無心で塗る時間は、

最高に、幸せな時間です。

 

f:id:mihoon:20200506153214j:plain

しかし・・・

幸せすぎて、夢中になりすぎました。

気がつくと、40代の体力ぎりぎり。

腕も痛み、中腰になっていたため、腰も痛みます。

悲しい。

最後にパパにかわってもらい、なんとか2回目が終了。

 

f:id:mihoon:20200506153229j:plain

 

きれいですが、まだ、目地の部分のぼこぼこが気になります。

わたしは、もうこれ以上塗る体力も気力も

残っていなかったので、とりあえずこの日はこれにて終了です。

 

次の日、3回目の漆喰塗り

最後の3回目は、パパにおまかせです。

もくもくとパパが3回目を塗り、

これにて終了。

f:id:mihoon:20200506153305j:plain

 

2回目との違いが、写真だとあまりわかりませんが、

肉眼で見ると、

この差がけっこう感じられます。

プロの仕事じゃないので、

かなりの素人感、あふれる雑さ!

ではありますが、わたし的にはこの

素人のてづくり感で、大満足です。

 

漆喰の醍醐味は、これ

f:id:mihoon:20200506153312j:plain

この、ペンキでは出せない、

なんとも言えない自然な白さと、

塗ったあとのこてのあと。

これが、好きでたまりません。

ずっとながめていられます。